クーラントブースター

クーラントブースター CLB

LLC性能復活剤

冷却水の防錆・防食・消泡性能を復活させ、LLCの寿命を延長する添加剤です。

添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させ、交換作業に伴う廃冷却液の排出量が抑制できます。ラジエーター、エンジンの材質に関係なく使用できます。

1,600円/1本(税別)

 

toiawase02

※ラッフルズオートにて販売・施工・添加しましたワコーズ製品の相談・アフターサービスは責任を持って致しますが、他店やオークション等で購入されたワコーズ製品の相談や質問にはお答えできませんのでご了承くださいませ。

 

CLB クーラントブースターの特長

① LLC の防錆・防食効果を強力ブースト!
環境への影響を抑えたノンアミン系の防錆・防食剤 および 金属イオン封鎖剤 をバランスよく配合し、使用中のLLC の防錆・防食効果を無理なく引き上げます。
ラジエーターやエンジンの材質を問わない!
特定の金属に偏らず防錆・防食効果を発揮しますので、ラジエーター(アルミ・銅・真鍮など)やエンジン(アルミ・鋳鉄・鋼など)の材質を問わず使用できます。
③ LLC の消泡性能をブースト!
消泡性に優れておりますので、エンジンの冷却効率 や 暖房効率を向上させるとともに、ウォーターポンプ や シリンダーライナー などのキャビテーション摩耗 も防ぎます。

 

CLB クーラントブースター

 

JIS K2234による試験結果

clb01CLB を添加することにより、使用中に低下したLLC の防錆・防食性がブーストされ、より長い期間の使用が可能になったことが分かります。

 

ワコーズのクーラントブースターと新品・使用後通常クーラントを比較してみました

工場長
ワコーズのクーラントブースターと新品通常クーラントと使用後通常クーラントの比較動画です。向かって左が新品通常クーラント・真ん中が使用後通常クーラント・右がワコーズのクーラントブースターです。同時に激しく振って泡立たせて、どれが一番泡が消えるが早いか。ダントツでクーラントブースターが早いのがわかるかと思います。クーラントは泡が大敵なので早く泡が消えるクーラントブースターが優秀なのがわかります。
工場長
クーラントブースター を添加することにより、LLC の消泡性がブーストされますので、オーバーヒート防止に効果があるだけでなく、室内の暖房効率もアップします。