京都府 京都市 からご来店の

ホンダ RR3

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス をさせていただきました。

 

♣自動車は普通に使用しているだけでも必ず汚れがたまったり、各部が磨耗したりしてしまいます。

車の性能は日に日に低下するもののコンピューターの補正により不具合を感じることなく走行することが出来ます。

しかし、ひとたび補正の限界を超えてしまうと一気に不調になり、走行不能になる恐れや、多大な修理費に見舞われる恐れがあります。

そうなる前に!!

元気に走り続けるためのメンテナンスです!!

 

IMG_3156

某中古車店で購入する予定の走行距離10万キロ近い車のエンジン系等を綺麗にクリーニング洗浄したいとお問い合わせいただき、

後日、納車されて来店いただき、「素人で何も分からないので工場長お任せプランでお願いします」とのご依頼を承りました。

 

車の走りを確認するため、オーナーさん同乗で試運転へ

すると走り出してすぐに・・運転席前付近からゴトゴトゴト・・・とかなり大きな音が発生してるではありませんか!!

オーナーさんに聞くと、納車後から鳴っていたので販売店に持っていくと「ショックが抜けていて発生している音です」と言われました。

 

・・・・・でっ?・・・終わり??そのまま・・・放置プレイ??なんと・・・

・・・そう言われれば発生音似てるけど、これほどの大きな音は違うと思うが・・・

 

私的には、ほんと走行中にタイヤでも外れて飛んで行きそうな恐怖を感じるくらいで、このままではとてもじゃないけど乗れません。

よく乗っておられますよね~ほんと何も知らないというのは怖い物知らずですよね。

早速、工場戻って

 

では、早速古いエンジンオイルを抜いて・・・。

 

IMG_3146

始めにフラッシングオイルでエンジン内部を洗浄します。

untitled

★特長

エンジン内部洗浄用のオイルで、細かいクリアランスに浸透し、強力な洗浄力で汚れを分散させ取り除きます。

 

と同時にワコーズ製品1番人気! RECS ワコーズ レックス!!の吸気系洗浄の施工と

TV-C スロットルバルブクリーナーでのスロットルバルブ洗浄をします。

 

吸気から排気まで洗浄のフルメンテパック!!

吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップ!!

IMG_3154IMG_0403

当店!ワコーズ製品1番人気!「走りが変わる!あなたも体感!燃費改善!パワーアップ!」 RECS ワコーズ レックス!!お任せください!!圧倒的な施工台数!!

最近の省燃費車はエンジンの中が汚れやすいんですよ!

燃費が悪くなった・エンジンのかかりが悪くなった・エンジンの振動が大きくなった・

走りが悪くなった・排ガスが臭い・エンスト・アイドリングの不安定・異常な黒煙・

不安定なエンジン音・出力の低下・燃費の悪下など・・・

汚れが原因というトラブルが多いですよ!

日頃からの定期的なメンテナンスは、トラブルの防止やコンディション維持にはとても大事ですよ!!

 

♦今回は更に当店レックスRECSとの黄金トリオの2トップ。 も使用。

根こそぎ汚れを綺麗に洗浄!!燃焼効率アップ!!のフルパワーパック!!

★F-1 フューエル1                                                        (レックス有効成分の相乗効果で、施工後に走行しながらさらにクリーンアップします。単品使用した場合と比較して劇的に洗浄効果が高まります。レックス施工後の添加が最も効果的です!)

★PMP プレミアムパワー                                                      (燃焼効率アップでパワー感向上とともに排出ガスをクリーン化。さらに燃焼から潤滑までの二段構えでエンジン内部のフリクションを低減し省燃費に貢献します。レックス施工後の添加が最も効果的です!)

 

★レックス RECSはトラブルの防止やベストコンディション維持の為 10.000キロ毎 の施工をお勧めします。!!

その間は F-1 フューエル1でクリーンアップしましょう!!

 

この施工している間に先ほどの音の原因を追究しにかかります。

まずは足回りから・・・目視でも異常なし・・・ガタツキもない・・・なんやろ?

思いつつ次にエンジンルームを見ると

IMG_3148

タイベル交換済みのステッカー発見!今の走行距離と日付が近い・・・オーナーさん何も言うてなかったけど、

ひょっとして中古車で購入時にいっしょに交換依頼したのかなと思いつつ・・・

とりあえずタイベル交換するにあたり脱着するであろう部品類を見ていくと・・・

んん??・・・んんんん???

奥底で見難いけど・・・

IMG_3167IMG_3168

エンジン本体と車体フレームを固定するマウントの太いボルト2本あるのですが・・・

ライトの光でボルト頭の下に影ができてるように見える・・・

んんん・・・・浮・い・て・る??

試しに奥底手を入れて引っ張ると・・・・あら不思議・・・簡単に抜けたわ~

 

IMG_3169

っておいっ!!止まってね~じゃん!!締め忘れかよ!!

なんとえええ加減なことしますね!!

そりゃ~エンジン暴れてガタガタ言いますよ~

よう「ショックが抜けている音ですよ」と言うたもんやな~

こうなると、その他の脱着交換された箇所も心配になってくるのですが・・・

今回は全てバラシテ見るわけにもいきませんので、見える範囲の点検と、とりあえずこの2本のボルトはしっかり締付固定させていただいて

後ほどオーナーさんに説明と。

 

余談ですが、

あまり大きな声で言いたくありませんが、最近入庫してくる車を見ると本当に整備ミス多いですよね~

町工場だけではなく、ディーラーさんも同様にですが整備士さんの質が落ちてますか??気合たらん?

万が一のことがあれば人の命に関わる仕事をしているという気持ちで

やっていただきたいと思うのですが、もちろん私自身も含めてです。

もっと責任を持って気合を入れて!!

 

後は、インターネットの普及により簡単に情報が入るようになりユーザー自身で交換等される方が多いですが

重要保安箇所は整備士の資格を持った者しか触れませんので、危険ですから止めてくださいね。

 

クリーニングに戻って

続いてTV-C スロットルバルブクリーナーでのスロットルバルブ洗浄です。

IMG_3175洗浄前のスロットルバルブです。走行約10万キロ分の汚れがしっかりとバルブとバルブ周りにもコッテリとこびりついてます。

IMG_3177

バルブを開けた状態ですが、もちろんバイパス通路の出口もスロットル奥のマニ内部も汚れて真っ黒です。

IMG_3179

さてここから、長年の実績の腕の見せ所(笑)・・で綺麗に仕上げていきますよ!!

IMG_3184IMG_3182

この子もなかなか頑固もんでしたが、いかがでしょうか?

バルブ周りも更にスロットル奥のマニもアルミの地肌が綺麗に見えるようになりピカピカになりました。

完璧新品同様な状態!!

工場長の繊細な技とワコーズの技術力の融合・・・・・(笑)

 

♠レックス施工とスロットルバルブの洗浄により

高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、

さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。

パワーの回復、始動性の向上、振動低減、アイドリングの安定とともに有害排出ガスの低減、

燃費の改善をする事により地球環境への配慮にも繋がります。

 

続いてフラッシングオイルを抜いてエレメントを交換して。

IMG_3163

結構汚れてますよね~

IMG_3149

エンジンオイル注入口を見ると、今まであまりいいオイル管理していたとは思えませんね。

 

今回エンジンオイルに、WAKO’S ワコーズ プロステージS を使用。

次世代ベースオイル技術3Dテクノロジーと定評あるリキッドセラミックステクノロジーがシンクロした快適な走行フィーリング

にレスポンス性能と耐熱ダレ性能を両立した非常にバランスの取れた4サイクルストリートスペックエンジンオイルです。

10 wakos_oil_chart

と同時に

IMG_3166

★添加剤 WAKO’S ワコーズ S-FV スーパーフォアビークル

♠化学合成油べースでエンジンオイルの各種性能を飛躍的に向上させる事の出来る添加剤です。

♣低油温域からも十分に摩擦低減効果を発揮する『オーガニックFM』を配合したニューリキッドセラミックテクノロジーにより、レスポンスの改善と燃費を向上させます。また、エンジン内部の汚れを防止すると共に、エンジン部品の摩耗を防ぎます。その結果、エンジン音を減少させたり、エンジンオイルやエンジン部品の寿命を延長させるとともにエンジン内部のスラッジや汚れを洗浄します。ガソリン・ディーゼルエンジンに使用できます。

 

★添加剤 WAKO’S ワコーズ EP エコカープラス

♦低油温下におけるエンジン保護やエンジン始動時の金属摩耗低減を目的としたエンジンオイル用添加剤です。

♥オーガニックFMの摩擦低減効果により、低温から高温まで幅広い温度域でエンジン内部を保護します。

♠エステルよりも優れたオーガニックFMの強力な吸着作用により、油膜が不足しがちな始動時においてもエンジン各部の摩耗を低減させます。

エコ整備

オートマの方に

IMG_2258

★添加剤 WAKO’S ワコーズ ATプラス 

♠ATFに添加することでトルク伝達率を向上させます。

♣走行に伴うATFの摩擦係数低下による走行フィーリングの悪化を改善すると共に優れた消泡効果で油温上昇を抑制します。

♦AT内部の汚れを凝集させにくくすることで油圧経路内の詰まりを予防します。

 

最後にワコーズ PAC-P パワーエアコンプラス の施工

IMG_3185

★特長

1.コンプレッサーの潤滑性を向上させ、カーエアコンのフリクションを軽減し、カーエアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを低減します。

2.耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・Oリング・ゴムホースなど、エアコンシステムの耐久性を向上させます。

3.システム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換率を高め、エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します。

4.安定した強い油膜を形成し、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します。

パワーエアコンプラス(PAC-P)を使うと

♠カーエアコン使用時の燃費低下を抑えます。(プリウスは電費も)
♣坂道が楽に走れます。
♦カーエアコン使用時のエンジン音が静かになり、効きが良くなります。

★こんな方におすすめ!

♠一年中エアコン入れてる方!                                                    ・♣夏場のエアコンは必需だけど、燃費が悪くなるのは困る方!                                              ♦エアコンの効きをもっと良くさせたい方!

Camera

全ての作業完了後に試運転へ

あのゴトゴト鳴ってた大きな音も完全に消え、静かで快適な走りが復活しました!

これでOK、オーナーさんも満足していただけると嬉しいです!

 

納車時に、オーナーさんに音の原因と今回の作業内容を説明させていただき、

走行距離10万キロに近かったので中古車販売店で購入時にいっしょにタイミングベルトの交換もしてもらったらしいです。

作業後のチェックと試運転すればすぐ分かると思うのですがね~

 

オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。またのご来店心よりお待ちしております。

 

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!

♥ぜひ ワコーズラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥

皆様のご来店お待ちしております!!!

IMG_0521250 sankaten

当店 ラッフルズオート は地域の皆様に安心・安全をご提供させていただくことをモットーに国内ブランドNo 1!こだわりのジャパンクオリティ!高性能・高品質!お客様から頂くブランドへの期待と満足に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。

お問い合わせは、工場長直通ホットライン 090-3053-9153

(営業時間 AM10:30~PM6:30 日・祝休み)

LINE問合せ