三重県 亀山市 からの 

スバル レガシィB4 BL5 

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

 

ワコーズ ハイパーS ATF を用いて

トルコン太郎PLUS!! 圧送式 にて

オートマオイルの交換

 

メールのお問い合わせから始まり

 

「5000kmで購入後ATF未交換です。当然ディーラーではサジを投げられ様子を見てましたが、3ヶ月程前より変速ショックが大きくなり、先日踏切の真ん中で2・3秒程ですがニュートラル状態になった時にはこのままでは死ぬ!とさえ感じました。どうしようと困っていた時に御社のサイトを見つけ拝見している内に、ここしかないと思いました。30万Kmまで乗るつもりでいた車です、宜しくお願いします。」

 

数度のやり取り後、ご来店いただきました。

 

来店時に再確認でお聞きすると

チェックランプ点灯でディーラーで見てもらうも

過走行につきオイル交換出来ない、経過観察しましょうと言われ。

 

別のディーラーではオートマ本体を載せ替え交換と言われ。

 

更に別のディーラーでは、オートマオイルの交換をしてみましょうか?と言われ

リスクはあるが、中には不具合が解消された例もありますとのこと。

 

ここでオーナーさん

どうせ交換するならリスクの小さいトルコン太郎!

洗浄能力の高いトルコン太郎!

での交換を希望とのことです。

 

IMG_6472

走行距離は133880キロです。

ここまで、無交換であろう車

 

毎度、まずはいつも通りに交換前の現状確認の為、

試運転・・・

 

ここでは、オーナーさんの言う症状は出ず、

通常走行では違和感なく一応走りますが

アクセルを踏み込んでの負荷をかけると

エンジン回転が垂れる感じはしますね。

 

とレベルゲージよりATFを確認・・・。

 

う~ん・・・

ここでも濁りのある黒い感じが・・・

 

どこまで引き上げられるか楽しみです!

 

IMG_6470

レガシィB4さんとトルコン太郎PLUS!!さんを

交換効率のよい 圧送式 でATクーラーラインへ接続します。

 

IMG_6466

トルコン太郎PLUS!!さん起動とエンジンON!

まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。

 

汚れが黒色を通り越してチョコレート色へ劣化進行。

カメラでは写しきれないですが、非常に微細な鉄粉が

多く浮遊しているのが見受けられます。

濁りもかなりの量がありますね。

 

これでは、まともな走りが出来るはずがありません。

 

さぁ~て今回も

どこまで引き上げられるか楽しみです!!

 

ここからが勝負ですよ!!

 

♣ここからゆっくりと 数回に分けて入れ替え と

パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。ここがミソ!

IMG_6475IMG_6476IMG_6477IMG_6478

ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング

始めのチョコレート色状態から透き通った綺麗な赤い状態の完全入れ替えになりました。

 

オプション

ATフィルター交換

 

IMG_6479

この車は交換しにくい場所についてますが

他のメーカーも外付けのフィルターを

取り付ければいいのにと思いますね。

 

ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。

最終油量の調整と試運転チェックで完了です。

 

肝心な走りは・・・

 

オイルの劣化と汚れ満載で走らない車が・・・

伝達効率アップでダイレクト感がアップです!!

高回転まで回しても垂れることなく速度が

伸びていくようになりましたね。

 

毎度ですが・・・

良く走るようになった!気持ちいい~!!

これこれ!いつもニタニタする瞬間ですわ~

いいね~(笑)

 

これでオーナーさんの言う症状も治まれば

なお良いですね。

 

♠オートマオイルもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。

なにか不具合が発生したから交換するのではありませんよ。

交換をしなければ・・・

伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。

オートマオイル(CVTフルード)はAT車の血液です。

オートマオイル(CVTフルード)交換は不可欠です!!

ワコーズ WAKO’S ATF には・・・

注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!!

 

♠オーナー様、この度は遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。

またのご来店心よりお待ちしております♠

 

 

後日、オーナーさんよりご報告いただきました。

 

「先日、レガシィB4でお世話になりました○○です。

ATF交換後2日間ですが経過報告します。

 

交換当日 

約100Kmの帰路でしたがスベリや変速ショック等症状はなし。

峠道もありましたが特に変な挙動もなく、

当然ですが加速が力強くなった(戻った?)ように感じました。

効果抜群プラン、正にプラン通りでした。

 

翌日

朝の出勤路も長い峠道なのですが、

登り道でも症状なし、5速→4速 4速→3速の変速もスムーズで

特に4→3速時の加速感! 久しく忘れていました。 

これはもう完全に直ったんじゃネ!と思いました・・・・・が
帰宅路、峠道を下りきったとき、突如 【AT OIL TEMP】が点灯し

フェイルセーフ発動!・・・マジか~(-_-;)

1Km程走行し解除され、それ以降は症状なし。
現在100%症状改善とは言えませんが、
明らかに車の状態は良くなったことは断言できます。

むしろこれでダメなら機械部品が原因だったという結論に至るかと。
もうしばらく様子を見て第2報を届けたいと思います。
ありがとうございました。」

 

 

オーナーさんの職場は山の方で

通勤路がかなりの山道みたいですので

新たにATオイルクーラーを取付けてみるのも

検討かなと思いますね。

 

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!

♥ぜひ ワコーズラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥

皆様のご来店お待ちしております!!!

IMG_0521250 sankatenimg01

WAKO’S Authorized Dealer & Technical Support Shop

当店 ラッフルズオート は地域の皆様に安心・安全をご提供させていただくことをモットーに国内ブランドNo 1!こだわりのジャパンクオリティ!高性能・高品質!お客様から頂くブランドへの期待と満足に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。

お問い合わせ・ご予約は、工場長直通ホットライン 090-3053-9153

(営業 AM10:30~PM6:30 日・祝休み)

IMG_5369