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エンジンオイル交換 トラブルシューティング 自動車整備

エンジンオイルフィルター 内部 汚れ比較

投稿日:

 

突然ですが、エンジンのオイルフィルター交換してますか?

 

・エンジンオイル交換毎に同時交換する方

・エンジンオイル交換2回に1回のサイクルで交換する方

・車検毎に交換する方

・車屋に任せてるから知らない方

・交換の記憶がない方

・交換してない方

・何それ?という方

 

それぞれかと思いますが・・・・

 

今回、オイルフィルターの内部がどうなっているか

分解してみましたよ。

大体似た大きさの物同士で比較してます。

 

左 交換さぼりぎみの方  / 右 定期交換されている方

これでは、左がちょっと茶色くなってるかな~と?

 

ケース裏側

フィルターが動かないように内部にサポートスプリングがあるのですが

そこにもだいぶスラッジ汚れが絡みこびり付いてますね。

とろみが出てます・・・

 

フィルター部分は、両方共に黒くなっているので肉眼では判別しにくいですか?

 

内部は、ヤバソウな雰囲気?

 

オイルスラッジがかなりこびり付いてます。

フィルター部分も目詰まりしていると容易に想像できるので

その場合、リリーフバルブが開いてオイルの流量を確保する設計に

なっていますが、そうなると汚れたオイルは素通しになりますので

汚れはエンジン内部を巡っております。

エンジン内部全体に付着していきます!!

悪循環ですね!!

 

違いが一目瞭然ですね。

 

左側のような管理をされてきた中古車を購入された方は・・・

 

残念です・・・

 

車を生かすのも殺すのも、オーナーさん次第です。

 

交換しない人なんていてるの?って・・・

いるんですよ・・・

意外と多いですよ。

 

当たり前ですが、エンジンの調子に差が出てきます!!

 

中古車購入される時、外観と内装しか見てませんか?

綺麗だから、これでいいかと・・・・

気をつけてくださいね~

上っ面だけ見て中身見ないと後々痛い目に遭うかも・・・・

 

工場長

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