ラッフルズオート WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop

ホンダ オデッセイ RA6 1~2速変速時にショックありと、PからDに入れた時にドンとショックあり・・・ 圧送式 ATF交換 トルコン太郎 と バルブ交換 大阪府 堺市 より

大阪府 堺市 からの 

ホンダ オデッセイ RA6

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

+一般整備

 

まずは、オーナーさんからの感想・・・

「工場長。今回の整備の方、ありがとうございました!

帰り道は下道で山道を通って帰りましたが、

やはり整備前とは全然違う走りで、かなり滑らかになりました。

ソレノイドバルブを既存のままいくか?新品に交換でいくか?

迷いましたが安心を買ったと思い、新品で施工してもらって良かったです。

またATFの規定距離もしくはRECSの施工時期にでも、お邪魔させていただきます。

ありがとうございました。

と、いただきました。

 

 

走行距離は 157882キロです。

 

LINEより・・・

「工場長。ご無沙汰してます。

去年の8月にRA6オデッセイでお世話になった○○です。

あれから去年の年末に自宅にてオイル漏れが発覚し、

普段メンテしてもらっている整備屋さんに診せると、なんとATF漏れでした。

ミッションのシール全交換を余儀なくされ、ご存知と思いますが

一旦ミッションを降ろしシール全交換という手術を受けました。

当初は工賃も嵩むため、この際ですのでミッションの載せ換えも考えたのですが

予算的にシール全交換という手術を選びました。

整備屋さんからATFは、その時の整備で抜けているので当然、

シール全交換後は走れるように普通のATFを施工して車が返ってきてます。

車が返ってきてからは、やはり体感的に変速ショックが気になる感じがありました。

最近はエンジンが、まだ冷えてる状態だとP→Dにシフトを入れると

明らかにドンっというショックが感じられるようになりました。

工場長に相談なんですが、また前の施工内容で添加剤CORE701を含む

ATF交換をお願いしたいと思っております。

直近で整備の予約お願いできるでしょうか?よろしくお願いします。」と

問い合わせ相談いただき

ご予約の上、来店いただきました。

 

現状確認の為に、

まずは試運転へ(オッサンの五感チェック)・・・・

 

始めに、パーキングからドライブへシフトをセレクトすると

「ドンッ!」とショックあり・・・

始めに記載は無かったのですが、走り出して1~2速へ変速時も「ドンッ!」

ショックあり・・・・

そこから上は問題なく変速走行します。

 

再確認で、そのフルード漏れの他にエンジンオイル漏れもあり

他にマウントも合わせて交換修理されたとのこと。

マウント交換済みで、セレクトショックあるのは

あまりよろしくないざんすね・・・

 

先にATF交換をすることになったのですが・・・・

結果、走り自体は滑らかに良くなっていますが

ショックの部分に関しては、劇的には改善されませんでした(涙)

 

この車、奥さんのお気に入りらしくまだまだ乗り続けていきたいと!

この先、どうしたもんかと費用のこともありますし・・・

ここまでそれなりの出費もありましたし・・・

 

ということで・・・・

なるべく費用のかからない部分からでと・・・

まずは、この車の作動部の車上点検をしていくことに・・・

 

時代を感じるエンジンルームに見えるなぁ~

 

片っ端から地道に・・・

数値は全て基準値内に収まり問題ない・・・

 

こういう地味な作業が以外と時間がかかったりするのですが

結果が出ないこともよくあることですが・・・

 

次バラシていきます・・・

 

わぉ~ 出たっ!!

 

ほぼ完全に目詰まり状態・・・・(涙)

 

ディスクのカスっぽいものが・・・・

ひでぇ~ 涙

風呂場の排水溝、抜け毛等でいっぱいになったら排水流れなくなり

あふれるでしょう~ 同じですわ。

 

これが、本来の姿なり・・・

 

ここもやな~・・・

 

真ん中が完全に目詰まり状態だす・・・

 

洗っても汚れ固着してる・・・・ 裏からライトあててみた感じすよ。

 

本来の姿になったす・・・

 

こやつらは、マシだな・・・

 

再度、各単体で点検・・・・

健康診断上は、問題なさそうやね・・・・

 

動作点検に移ります・・・

それぞれに AED を施術・・・

停止状態の物に、電気ショック!!!

あた~えるずら 笑

動きと音、聞こえるかな~・・・・

 

おっさん、生きてるわ~

これをまた地味に、全員に AED 電気ショック!!

一応、みんな老いぼれジジ~やが生きております。笑

 

全員、風呂に入れてやり、綺麗な体にしてあげ

仮組で元に戻して・・・

 

クーラーラインも洗浄して・・・

 

試運転へGO・・・・

 

PからDへのセレクトショックも消え・・・・た

いいね~

 

走り出して・・・・

 

おっ! おっ!

な・お・つ・た・・・・

 

1~2速への変速時、すこ~し・・・・

ショックとまではいかないが、切り替わりが分かります。

新車状態と比べたら、あきまへんよ・・・

 

まぁ、始めの状態が分かってるから、余計そこに神経が集中しますのでね

この状態を始めて乗る人なら、あまり違和感なく走行距離なりの経たりくらいと

捉えると思いますが・・・

 

私なら、とりあえずこれで乗り続けようと思いますが・・・

とオーナーさんにお伝えして・・・

 

現状で、試乗してもらうことにしました。

 

「フィーリングは明らかに変わって、エエ感じですね」(笑顔)と

感想をいただき・・・・

 

あとは・・・

このまま、納めるか・・・・

まだまだ乗る続ける予定なので、予防整備で安心を手に入れるか

悩み~~~

 

とりあえず、この症状の出ていた部分のバルブを交換することに

なりました。

 

ヤングマンはいいね~(笑)

 

これで、また当分がんばってくれるでしょう!!

 

AT の健康を保つ唯一の方法は、エンジンと同様に

定期的なフルード交換しかありません!!

 

♠オートマフルードもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。

なにか不具合・故障が発生したから交換するのではありませんよ。

交換をしなければ・・・

伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。

オートマフルード(CVTフルード)はAT車の血液です。

オートマフルード(CVTフルード)交換は不可欠です!!

ワコーズ WAKO'S ATF / CVTF には・・・

 

 

♠オーナー様、この度は遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。

またのご来店心よりお待ちしております♠

 

最後にもう一度、オーナーさんからの感想・・・

「工場長。今回の整備の方、ありがとうございました!

帰り道は下道で山道を通って帰りましたが、

やはり整備前とは全然違う走りで、かなり滑らかになりました。

ソレノイドバルブを既存のままいくか?新品に交換でいくか?

迷いましたが安心を買ったと思い、新品で施工してもらって良かったです。

またATFの規定距離もしくはRECSの施工時期にでも、お邪魔させていただきます。

ありがとうございました。

と、いただきました。

 

車は元気に走ってなんぼ!

内燃機関のメンテナンスも忘れずに!

注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック

ATF / CVTF 汚れ具合 車種 走行距離別 まとめ集 ←クリック

みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!

 

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!

♥ぜひ ワコーズラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥

皆様のご来店お待ちしております!!!

ホームページ ↓画像クリック↓

2019 GT500クラス ドライバーズチャンピオン獲得!!

 

WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop

当店 ラッフルズオート は地域の皆様に 安心・安全をご提供させていただくことを モットーに 国内ブランドNo 1! こだわりのジャパンクオリティ! 高性能・高品質! お客様から頂くブランドへの 期待と満足 に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。

営業 AM10:30 ~ PM18:30 日・祝 休み)

作業の お問い合わせ・ご予約は、

工場長 直通 090-3053-9153

※作業中・接客対応中等は、電話対応出来ません。

手が空き次第に着信番号へ折り返しさせていただきます。

 

ワコーズ製品 についての問い合わせは

 0465-48-2211

 

アクセスマップ ↓画像クリック↓

工場長おすすめ記事ランキング

1

レーザー クリーニング とは レーザービームを照射して固体表面から不要な付着物を除去する方法です。 不要な付着物は、レーザービームのエネルギーを吸収することにより非常に急速に加熱され蒸発または昇華され ...

2

Snap-on スナップオン  2ガス対応 カーエアコンサービスステーション DUALPRO デュアルプロ 省エネ・高出力のインバーター制御式コンプレッサー(1HP)を2基搭載したフラッグシップモデル ...

3

トヨタ FF車 の リア アクスルビーム ブッシュ 交換 【体感メンテナンス】   こちらの ブッシュ に関しては、単品供給ございますので 交換することが可能となっております。   ...

4

  故障でもないのに調子が悪くなる原因は・・・、   エンジン内の 燃焼室、ピストン、バルブ等に 堆積する カーボン の可能性があります。   カーボン が堆積する主な原 ...

5

三重県 伊勢市 からの レクサス LS460 USF40 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス スペックアップ   以前施工の 「エグイ走り!! 殺す気 ...

6

兵庫県 神戸市 からの  トヨタ ノア AZR60 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   外装も内装も綺麗に維持されております!! 走行距離は 15 ...

7

愛知県 豊田市 からの  トヨタ ヴィッツ KSP130 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   走行距離は、77669キロです。   平成 ...

8

  トヨタ ノア AZR60 1AZ-FSE 直噴エンジン 搭載車   最近、エンジンオイルの滲みが漏れに変わりつつ あったのと、直噴エンジンの泣き所?のインテークバルブ の状態が ...

9

三重県 鈴鹿市 からの  日産 ノート E11 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   毎度、いつもの日常、いつもの作業・・・・   走行距 ...

10

ATF・CVTF圧送交換 トルコン太郎施工実績一覧(抜粋) 下記のリストはラッフルズオートでのトルコン太郎施工実績1000台以上のうちホームページに載せた(抜粋)実績の一覧です。 CTRL+Fで検索窓 ...