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なぜエンジンオイル交換しないの? エンジン壊れたよ!!

エンジンオイル交換しない人の車

必ず不具合発生か壊れます!!

目先のオイル交換代ケチっても

後の修理代で吹き飛ぶのに・・・

それなら、キッチリオイル交換して

いつまでも快調で長く乗れる方が

燃費もいいし、結果安くつくと思うのだが・・・

なんでだろ??

 

壊れたエンジン分解してみた・・・

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ヘッドカバー裏もコテコテに汚れて真っ黒!

ヘッドカバーは、オイルが常に流れて触れる部分

ではないので、元々スラッジが溜まりやすいのです。

オイルパン内でも、オイルが常に溜まっているところは

スラッジがつきにくいですが、油面より上の空気と

触れているところは、スラッジが出来やすいです。

 

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ヘッドもコテコテ・・・

オイルフィラーキャップ(オイル注入口)を外した時に

ヘッドカバーの内部が見えると思いますが、茶色に

汚れる前にオイル交換はしてくださいね!

 

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オイルの戻りラインもコテコテで詰まり気味・・・

人間の血管、ドロドロで詰まるのと同じですよね。

 

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オイルフイルターも真っ黒で詰まってる??

相当な期間交換されてない、役目果たしてない・・・

 

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通常のオイル交換2回に1回のペースで交換している外したフィルター(右)と比較

見比べると汚れ具合が度を越しているのがお分かりかと思います。

なんか汚れて交換したはずの右のフィルターが綺麗に見えてしまう・・・

 

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燃焼室もカーボンでコテコテ・・・

 

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ピストンヘッドもカーボン・スラッジだらけ・・・

 

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オイルリングも詰まり、スカートも線状キズ・・・

付着したカーボンが悪さしてキズ付け、オイル上がりもしますね。

 

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線状キズのないマシな物と比較

オイルの役割していないので、油膜切れで打痕キズも・・・

 

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吸気ポートもコテコテに汚れ満載!

 

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はい!とどめ!コンロッドのメタル焼き付き・・・

油膜が切れてメタルが摩擦熱で溶けましたね。

結局、エンジン積み替えの修理

ケチったオイル交換代、軽く飛ぶと思うのですが・・・

大体、積み替え修理 車買い替えのパターン ですね。

どちらも余計に高くつくと思うのですがね~

 

このエンジン見て、簡単に想像できますよね。

エンジンの音うるさい

振動大きい

吹け上がりも悪い

マフラーから白煙

排気ガス臭い

燃費悪い

エンジンオイルも継ぎ足し

 

何も難しいことはありません。

ただオイル定期交換してください。

もちろんワコーズ等の良いオイルで定期交換してくだされば

走行20万、30万キロなんて快調にいきますよ!!

へっちゃらです!

走行10万キロほどで、不調で修理代高額等の理由で車を処分されるのは

オイル管理悪いか使用オイルの品質が悪いですね!

 

オイルが汚れたり劣化しやすいエンジン・運転状態

・短距離走行の繰り返し

・走行距離が多いエンジン

・ピストンリングの機能は落ちた状態

・ブローバイガスが出やすい、もしくは還元機能が弱いエンジン

・直噴エンジン

・ターボエンジン

・ディーゼルエンジン

 

オイルが劣化しやすいのがチョイ乗り運転

暖気しない状態なのでピストンが想定された状態まで

温度が上がっておらず、膨張しきっていないので首振りが

大きく、気密性が低い状態での運転となり、オイル中に

水分や未燃焼の燃料が混ざり、酸化が促進される。

スラッジを形成しやすくなりピストンリングの機能を

落とし、さらにブローバイガスが増える。

吸気系に含まれるオイルも多くなり、燃焼室でのカーボンの堆積、

さらにピストンリングの汚れも増加する。

これがまた、圧縮圧力の低下やブローバイガスの増加、

オイル劣化促進の悪循環の堂々巡りの出来上がり!!

 

まさに見本となる方の最強のチョイ乗り運転のエンジン

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じいちゃんの軽トラ!!

歩いたら時間かかる、車なら1~2分の畑の往復

エンジン暖まらないからオイル中に水分が入り

白く乳白化してます。

 

あと、オイル管理の悪い中古車買うのも、避けてくださいね!!

車体安いからと喜んで買うと、後々痛い目に遭いますよ!!

工場長

エンジンオイル交換 ←クリック

 

 

※車は元気に走ってなんぼ! 内燃機関のメンテナンスも忘れずに!

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※みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!

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※ボディ等の錆取りで、末永く外装を守りましょう!!

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※エアコンメンテナンスで、燃費の悪化を防ぎつつ機器を守りましょう!!

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