LINE問合せ

ラッフルズオート公式インスタグラム

ラッフルズオート内検索

シロとクロの厳しく悲しい夏物語・・・2018  工場長の観察日記! ハクセキレイ

 

昨年の悲劇から約1年・・・・

 

その物語 ← クリック

 

あれからパッタリと、姿を見せなくなった ハクセキレイ カップル

 

なっ!

なっ!

なんと!・・・

 

帰ってきた???

 

同じ鳥??

か??

 

 

 

分からんな~~~

 

似ているようにも見えるか?

 

害はないので、去年作った軒先の巣は、そのまま放置してあったのだ!

 

 

するとその巣へ、出たり入ったりと・・・

 

ここに巣があると分かっているなら、同じ鳥か?

 

しかし、同じ巣でまた子作りするのか??

 

そんな習性があるのか?

 

しばらく様子見てると・・・

 

 

今度もまた、もう1羽を追いかけまわして求愛?

 

 

激しいぜ・・・・

 

去年と同じカップルか?

 

その後、またパタっと、姿が見えなくなり・・・

 

どれくらいかな~ 1週間から10日ほど

 

今度は、姿見せたと思ったら、何かをくわえて

 

巣に出入りを頻繁に繰り返し始めた・・・

 

えっ!?

 

まさか・・・

 

もう産まれたのか??

 

 

左側にある巣の前で見守る親鳥2羽

 

巣の中が気になるな~

 

親鳥がエサを探しに行ってる時を見計らって・・・

 

 

 

おった~~

 

産まれてる・・・

寝てるわ・・・・

 

ちょっと意地悪して、音立てたら・・・

 

親鳥のエサタイムと勘違いして

 

一斉に口を上に・・・

 

俺によこせの大合唱~~~

ぴよぴよぴよ・・・・

 

 

 

エサちゃうんかよ!

と睨まれた・・・

 

しかし、親鳥の姿とえらい違いで、

言うたら可愛そうやけど

ブッサイクやな~ おまえ達・・・

 

 

とりあえずは、このまま暖かく見守りましょう・・・

 

しかし、今年の子らはエサタイムの鳴き声が大きい!!

 

他のやつらに見つかるでと思ってたら・・

 

案の定、巣のそばにスズメが飛びまわってるし・・・

 

バレテルやろ!

 

おいおい大丈夫か・・・

 

 

そんな日々がしばらく続き・・・

 

 

ある日、いつも通り出勤して用意してると

 

親鳥がやけに、俺の上をバタついて鳴き散らして警戒してる

 

なんやなんや?

 

と思って

 

ふと下見たら・・・・

 

げっ!!

 

 

 

おい!!

 

落ちとる? やん・・・

 

 

なんか、弱弱しそうな、やばそうな感じ?

 

おまえだけか?と見渡すと・・・

 

もう1羽・・・・

 

 

 

なんか微妙に挟まって身動き取れてないやん!!

マンガか!

 

去年も落ちていたのを思いだし・・・

 

ふと思ったのが、わざと他の兄弟に落とされた?

 

体が大きくなり、巣が手狭になり外に追いやられて落ちたとか?

 

己が生き残るために兄弟でも蹴落とす?

そんな習性あるのかな?

 

さすがに、これはほっとけないので・・・

 

親鳥の見てる前で、ここだぞと分かるように落ちた2羽を箱に入れてあげた

 

 

イキナリうんこか!!

 

一応他に落ちてないか回りを確認して、巣を覗いてみた・・・

 

 

 

おった・・・

寝てるし・・・

 

心配なのは、落ちた雛を親鳥が面倒見るのか?

 

近くにいると警戒するので・・・

胃カメラを設置して見守ると・・・

 

 

 

 

今まで、何度か上の巣から親鳥が飛び立ち、

飛びながら白い物も落とす姿見てたんやけど

始めは親鳥がウンコしてるんかなと・・・

 

違いました!

 

ヒナのウンコを捨ててました!

 

ヒナのウンコ、膜で包まれたような感じでプリとしており

くわえられるんやね。

 

それで巣の中が汚れないようにしてる模様

 

かしこいね~

 

 

ちゃんと、エサあげにきてます。

 

ヒナ、普段は壁に2羽くっついてじ~としてるが、親鳥が来たら

 

立ち上がってエサを要求してる・・・

 

親鳥、この箱の中に入るのも一瞬やけど、

それまでにもだいぶ回りを警戒して見てる

自分がやられたら終わりと思ってるかな?

 

しばらく上の巣と下の箱のヒナに両方にエサを与えにきてたが・・・

 

ふと上の巣に行かなくなったような・・・

 

なんで??

 

上の巣を見たら、ヒナが居ない・・・・

 

えっ?

 

どこいった??

 

どっかに落ちてる??

 

見当たらない・・・

 

敷地内を探すと・・・

 

 

ああああ~~~~

 

 

 

 

やられてる~~

 

また、食べられた~~

 

俺の知らぬ間に落ちて、猫か何かに見つかって食べられたか・・・

 

畜生~~~

ショックや!!

 

俺のおる時に、落ちろよ!!

 

 

残りのこいつらには、頑張って巣立ってほしい・・・

 

 

 

ちょっとづつ、毛の色がシロとクロになってきたな・・・

 

週末、休み挟むのでその間にこいつらが見つかってやられないか

心配で・・・

 

シャッターの中に保護しようか・・・悩んだが

 

その間に親鳥がいなくなったと見捨てるかもしれんし・・・・

 

これ以上、人間が手を出してはいけないよなとも思い・・・

 

少しでも外敵から見つからないように

 

 

箱の口をシャッター側に向けて、回りを少しカモフラージュ・・・

無事を祈って、土曜(9日)の夜を別れた。

 

どきどきしながら、週明けの月曜(11日)、出勤!

 

 

 

あああああああ~~~~~~

 

やられた~~~~~

 

くっそ~~~・・・・・

 

ちくしょう~~~~

 

俺もすっかり親鳥の気分やったのに・・・・

 

こうなるなら、やはりシャッター内に入れて帰って方がよかったんか・・・・

 

悔しい・・・・

腹立つ・・・・

誰や!!

 

去年に続き、全滅や!!

 

このカップルには、子孫を残せないのか・・・

 

悲しみに暮れてると・・・・

 

巣の側にある車の下に見かけない猫の姿が・・・・

 

てっ テメ~か!

犯人は?

 

ここにいたら上からフレッシュなチキンが落ちてくると学習したんか?

コラ~~~

 

 

次の日までおったが・・・・

 

もうフレッシュミート落ちてこないと思ったか?

 

それからは姿見せなくなった・・・

 

 

ヒナからしたら、たまらん恐怖やったろな・・・

 

弱肉強食ですか・・・

 

と悲しみに暮れながら・・・

 

その週の仕事をこなした・・・・

 

 

18日大阪府での大地震発生!!

久々にビックリしたわ・・・

 

 

工場内は大丈夫やろかと?

ヤキモキしながら出勤・・・

 

想像していたよりダメージもないな~と

 

見回りながら・・・

 

ふと巣の下においてあるタイヤに目が・・・

 

んんん???

 

なんだ??

 

 

 

なんだこれ??

卵か??

 

なんでここに??

 

ダレ??

 

ここで誰か食べた残骸??

 

ええええ???

 

まさか??

 

上から落ちてきた???

 

ウソやん!!

 

もうまた産んだの???

 

上を見上げると・・・

 

 

親鳥のシッポが見える・・・

 

ええええ??

暖めてるの???

 

親鳥が巣を離れた隙に覗いてみた・・・

 

 

 

うっ!

 

産んでるやん!!

 

となると・・・

 

やはり地震の揺れで1個落ちたのか・・・・

 

 

しかし俺は、悲しみに暮れてるのに・・・・

 

君達、やる事早いね・・・・

 

 

人間と違い、弱肉強食な世界での子孫繁栄の為に

数打ちまくりますか・・・・

 

んんんん~~~

諦めが肝心か・・・

そんなのんきな事言うてる場合と違うのか・・・

 

 

今度こそは、この子たちが巣立つのを期待しましょう。

 

でも、また落ちるような気がするな~~

 

 

工場長の観察日記でした。

LINE問合せ

工場長おすすめ記事ランキング

1

レーザー クリーニング とは レーザービームを照射して固体表面から不要な付着物を除去する方法です。 不要な付着物は、レーザービームのエネルギーを吸収することにより非常に急速に加熱され蒸発または昇華され ...

2

Snap-on スナップオン  2ガス対応 カーエアコンサービスステーション DUALPRO デュアルプロ 省エネ・高出力のインバーター制御式コンプレッサー(1HP)を2基搭載したフラッグシップモデル ...

3

トヨタ FF車 の リア アクスルビーム ブッシュ 交換 【体感メンテナンス】   こちらの ブッシュ に関しては、単品供給ございますので 交換することが可能となっております。   ...

4

  故障でもないのに調子が悪くなる原因は・・・、   エンジン内の 燃焼室、ピストン、バルブ等に 堆積する カーボン の可能性があります。   カーボン が堆積する主な原 ...

5

三重県 伊勢市 からの レクサス LS460 USF40 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス スペックアップ   以前施工の 「エグイ走り!! 殺す気 ...

6

兵庫県 神戸市 からの  トヨタ ノア AZR60 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   外装も内装も綺麗に維持されております!! 走行距離は 15 ...

7

愛知県 豊田市 からの  トヨタ ヴィッツ KSP130 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   走行距離は、77669キロです。   平成 ...

8

  トヨタ ノア AZR60 1AZ-FSE 直噴エンジン 搭載車   最近、エンジンオイルの滲みが漏れに変わりつつ あったのと、直噴エンジンの泣き所?のインテークバルブ の状態が ...

9

三重県 鈴鹿市 からの  日産 ノート E11 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   毎度、いつもの日常、いつもの作業・・・・   走行距 ...

10

ATF・CVTF圧送交換 トルコン太郎施工実績一覧(抜粋) 下記のリストはラッフルズオートでのトルコン太郎施工実績1000台以上のうちホームページに載せた(抜粋)実績の一覧です。 CTRL+Fで検索窓 ...