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ホンダ フリード GB3 PGM-FI警告灯 点滅 点灯 走らない 息継ぎ 加速不良 シャクル・・・ 奈良県 奈良市 より

奈良県 奈良市 からの 

ホンダ フリード GB3

ラッフルズオート × 一般整備

 

走行距離は 100794キロです。

 

普段は、奥さんが乗られる車で走行中にメーター内の

黄色のマークが点滅して、アクセルを踏んでもだんだん走らなくなり

最後は、30km/h くらいでなんとか冷や汗もんで自宅までたどり着いた

と連絡を受け、預かり入庫となりました。

 

早速、症状確認作業・・・

エンジン一発始動で問題ない

空ぶかしで回転に引っかかりを感じます。(エンジン回さない人は気付かない)

エンジン警告灯PGM-FI警告灯)は消灯

 

試運転へ・・・

走り出しても

エンジンを回せば、すぐにいつもと違うと認識すると思うが

普段、エンジン回さないエコ・ノンビリ走行な人は、この段階でも

気付かないかと思います。

完全暖気後しばらく走行するにつれ、「ババッババッ」と

車体がシャクルような感じが出て・・・

 

 

エンジン警告灯PGM-FI警告灯)が点滅始めました。

 

信号待ち中も・・・・

 

点滅・・・・

 

信号が青に変わり、アクセルを踏み込むと全く加速しない

もちろん、エンジン回転もひっかかりが多く回らない・・・

ここまでくると息継ぎレベルではなく

マシンガンを撃ってるかのような

バババババババババ・・・・・・

 

超ノロマな亀さん状態の発進加速で・・・

後続車のあおりをもろに受け(冷や汗)

 

 

アクセルベタ踏み状態でも、エンジン回転2500くらいで頭打ち

この速度の伸びの遅さ・・・・(冷や汗もん)

 

完全にフェイルセーフモード

(壊れて暴走したらアカンので、反対に走らないようにして安全に止まれるようにすること)

に入ったと思われる走りです。

 

これは、一般ユーザーさんはかなり焦ると思いますね~

 

最後は、エンジン警告灯PGM-FI警告灯)は点灯状態です。

 

工場に戻り・・・

早速点検で診断

 

失火だそうです・・・

 

再度エンジン始動、かかりは一発ですね。

モニターすると・・・

 

見る見る数字が増えていく・・・・

 

ということで、まずはプラグの様子を見ましょうか・・・

 

昨今のエンジンルームは、室内居住空間拡大の為

開口部が非常に狭く整備性が犠牲になっております。

この車もプラグひとつ点検するのに一苦労です。

 

このエンジンは、プラグが奥側に装着されている為

まず、ワイパーとその下の黒い樹脂パーツを外さないと・・・・

 

外してようやくこんな感じになりますが・・・・

これでも見にくい・・・・

 

斜め横から覗きこんで、イグニッションコイルの頭(矢印の先)が見える。

排気側に装着されてます。

 

どれかがおかしいという感じもなく、4本共に同じような状態です。

コイルも外観上異常なく、点検も問題はない。

まずは、プラグを交換。

 

エンジン一発始動で、空ぶかししても全く引っかかりもなく

気持ちよく回ります!!

 

試走を・・・・

エンジン警告灯の点滅・点灯もなく快調です!!

直ったみたいですよ(笑)

プラグさん、丁度10万キロで寿命尽きたっぽいですね。

 

オーナーさん、この車ここまで調子良く、不満もないので

この先の10年10万キロ見据えて、相談で

同時にイグニッションコイルの交換も快諾です。

 

また奥さんが運転中になったら怒られますし・・・(笑)

走行中のトラブル発生は危険ですしね。

安心を買ったと思えば安いもんでしょ!

 

ここは、もちろん信頼性のある

NGK製で統一です。

 

NGK プレミアムRXプラグ × NGK イグニッションコイル

 

エンジン奥のエキマニ側にありますので、熱害も想定されますので

信頼性のある物を装着される方が、また不具合発生の2度手間等もなく安心して

乗れるかと思いますよ。

 

 

♠オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。

またのご来店心よりお待ちしております♠

 

元気に走ってなんぼ!

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みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!

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ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

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