LINE問合せ

ラッフルズオート公式インスタグラム

ラッフルズオート内検索

★カーケア特集★ 愛車の点検

こんにちは、車検 整備 廃車 板金 塗装 奈良 奈良市 大和郡山市のラッフルズオートです。

夏のレジャーシーズン到来!
 夏休みには帰省や旅行などで、ロングドライブを予定されている方もたくさんいらっしゃると思います。
 ドライブ前には荷物の準備などで、あわただしく過ごされるかもしれませんね。
 でも・・・あなたを目的地まで連れていってくれるクルマの準備も大切です。
 そこで、お出かけ前にしておきたい愛車の点検について簡単にご紹介します。
【エンジンオイル】
 言わずと知れたエンジンオイルですが、規定の量と適正な性能を保つことが、エンジンをいたわることにつながります。
 ドライブ前に限らず、エンジンオイルは定期的に交換するようにしましょう。

【冷却水】
 夏のドライブで特に注意していただきたいのが「冷却水」です。
 冷却水の量が著しく減っていたら注意が必要です。オーバーヒートなどのトラブルを回避するためにも、事前にチェックしましょう。
 ただし、ひとつご注意を!
 もし冷却水を補充する際は、必ずラジエータやリザーバタンクが、冷えた状態の時に行うようにしてください。

【タイヤ】
 夏に限らずクルマにとって非常に大切なのが、タイヤです。
 まずは空気圧。タイヤの空気圧が適正でないとドライブにさまざまな悪影響を及ぼします。
 またタイヤの溝や亀裂も入念にチェックしましょう。
 旅先でのトラブル回避の重点項目です。

【バッテリー】
 最近はメンテナンスフリーのバッテリーも増えてきましたが、だからと言って、まったくノーチェックではいけません。
 バッテリー液は規定の量になっているか?端子が緩んでいないか? 端子に白い粉状のものが付着していないか?
 しっかりチェックしましょう。
 夏のバッテリー上がりも意外と多いんです。

上記の項目は、もちろん日常点検において、
 ご自分でチェックすることは大切ですが、資格を持った整備士に点検・整備をしてもらうのが確実で安心です。
 快適なドライブをするためにも、まずは愛車をしっかり点検してもらうことが大切ですね。

LINE問合せ

工場長おすすめ記事ランキング

1

レーザー クリーニング とは レーザービームを照射して固体表面から不要な付着物を除去する方法です。 不要な付着物は、レーザービームのエネルギーを吸収することにより非常に急速に加熱され蒸発または昇華され ...

2

Snap-on スナップオン  2ガス対応 カーエアコンサービスステーション DUALPRO デュアルプロ 省エネ・高出力のインバーター制御式コンプレッサー(1HP)を2基搭載したフラッグシップモデル ...

3

トヨタ FF車 の リア アクスルビーム ブッシュ 交換 【体感メンテナンス】   こちらの ブッシュ に関しては、単品供給ございますので 交換することが可能となっております。   ...

4

  故障でもないのに調子が悪くなる原因は・・・、   エンジン内の 燃焼室、ピストン、バルブ等に 堆積する カーボン の可能性があります。   カーボン が堆積する主な原 ...

5

三重県 伊勢市 からの レクサス LS460 USF40 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス スペックアップ   以前施工の 「エグイ走り!! 殺す気 ...

6

兵庫県 神戸市 からの  トヨタ ノア AZR60 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   外装も内装も綺麗に維持されております!! 走行距離は 15 ...

7

愛知県 豊田市 からの  トヨタ ヴィッツ KSP130 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   走行距離は、77669キロです。   平成 ...

8

  トヨタ ノア AZR60 1AZ-FSE 直噴エンジン 搭載車   最近、エンジンオイルの滲みが漏れに変わりつつ あったのと、直噴エンジンの泣き所?のインテークバルブ の状態が ...

9

三重県 鈴鹿市 からの  日産 ノート E11 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   毎度、いつもの日常、いつもの作業・・・・   走行距 ...

10

ATF・CVTF圧送交換 トルコン太郎施工実績一覧(抜粋) 下記のリストはラッフルズオートでのトルコン太郎施工実績1000台以上のうちホームページに載せた(抜粋)実績の一覧です。 CTRL+Fで検索窓 ...