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オートマの AT と CVT の違い分かりますか? なぜフルード交換が必要か? シリーズPart 1

 

一般ユーザーさんは、車の構造を知らない・興味ない方がほとんどだと思いますが

昔はマニュアルミッションしかない時代(これは人の手で変速操作)を経て

それから機械が自動で変速操作をしてくれる

オートマミッションが出てきたのですが・・・

 

そのオートマミッションにもいくつかの種類があるのです。

昔は3速・4速AT と言われる 多段(有段)AT が主流だったのですが、

ここ最近の国産車は 無段変速AT と言われる ベルト式CVT が主流になってます。

(細かく言えば、その他にもあるのですが・・・)

 

へ~そうなんだ!

知らなかった!

だから?

と思われる方が多いだろうと思います。

 

だから?

まだピンときませんよね?

 

今回は構造等細かい事は説明抜きますね。

言われても分からない~

ですので、

分かりやすく・・・

 

分かるかな・・・

イメージですよ!

 

ここに

上に上がるのに 階段スロープ があります!

 

階段 が 多段(有段)AT

スロープ が ベルト式CVT 

と思ってください。

 

そして、人間が動力として力を上に伝えると例えて

 

上まで階段が5段ありますので 5速AT

スロープ CVT です。

 

さて、上まで上がるにはどちらを利用しても到達しますね。

 

問題はその過程にあります!!

 

オートマは金属機械ですので潤滑の為には、油(オイル)が必要なのです。

 

では、上から絶え間なく流しますね。

 

どうなります?

 

そんなの、滑ってコケルやろが~~って!

 

もちろん滑りますよね!!

 

階段の方なら、下に落ちないようになんとか途中で動かずに耐えれそうですかね?

それにゆっくりなら一段づつ上がれますか?

 

スロープの方はどうですか?

堪えきれずズリズリツルッと滑って下まで落ちます?

 

落ちては駄目です、動力が伝わりませんので踏ん張ってもらわないといけません!!

なぜなら、CVT 摩擦力 によって動力を伝えております!!

 

ルームランナー(分かるかな?)のように、その場で走り続ける!!

 

高速回転で足を動かすのだ~~

 

無理?

疲れて出来ない?

死んじまうよ~て?

 

高速回転で熱も発生!!

 

足元ツルツルに滑るのに、摩擦力が要るという相反する厳しい要求です!!

 

なので、ここで同じスロープを反転させて、

上下であなたが滑らない・潰れない程度にギューと押さえつけます。

スロープでサンドイッチです!!

 

この状態が車を動かす限り続きます。

 

CVT の方がすごい大変と思いませんか?

 

なんとなく、分かったかな~??

 

昔は、小さい軽自動車(800キロ前後)・小型車(1000~1500キロ)くらいの採用だったのが

最近はアルファードクラスの(2000キロ)近い車にも採用されています。

昔は軽量クラスが主流でしたので負担がまだ軽かったのですが

最近は重量級クラスが増えてきてますので、かなりの負担となっています。

一般ユーザーの知らない内に、どんどん負担増になっているのですよ!

 

こういうことにも・・・

トヨタ エスティマ ACR50W 走行不能 CVT スチールベルト切れた・・・

 

では、ユーザーさんが出来る対策は?

 

簡単です!何も難しいことはありません!!

エンジンオイルと同じようにオートマオイルを定期交換すればいいのです!

 

オイルは使用すれば劣化するのは、分かりますかね?

 

天ぷら・フライ等の揚げ物をすれば、油がだんだんと黒くなりますよね?

永遠とその油使い続けますか?

 

ある程度黒くなったら捨てて、新しい油を使いませんか?

 

エンジンオイルは交換しますよね?

なかなか目に出来ないので、分かり易いように決まった距離数か年月等の

サイクルで交換ですよね。

 

なのになぜ、オートマオイルは交換しないのだろうか?

なんでだろ??

同じように劣化して黒くなりますよ!

 

 

んん~~

これで少しは CVT の方が AT よりハードだと分かったかな~

 

イメージですよ!!(笑)

 

んん~それでも・・・

全然分からね~~

もっと詳しく!

と言う方は・・・

 

ご来店お待ちしております!!(笑)

 

 

 

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