LINE問合せ

ラッフルズオート公式インスタグラム

ラッフルズオート内検索

走行距離不明車 ショック激しい オートマ (CVT)が悲鳴を上げる!! 奈良県 の トヨタ ヴェルファイア ANH20W さん!

奈良県からの 

トヨタ ヴェルファイア ANH20W 

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

 

最近、中古車で購入されてから乗っておられて、

エンジンオイル同様にオートマオイルも

やはりどう考えてもフルード交換しないと壊れるでしょう?と・・・

 

今までの所有車歴でオートマで痛い目にあったこともあるらしく

これから、調子良く乗り続けていきたいとの思いで

当店へATF交換を、ご依頼くださいました。

 

 

ワコーズ ハイパーS ATF を用いて

トルコン太郎 PLUS !! 圧送式 にて

オートマフルード(CVTF) の 数量指定交換!!

 

走行距離は 59275キロです。

 

 

問診では、ATシフトをドライブ(D)バック(R) に入れると

ショックがあるのと、出足からの加速時にエンジン回転が落ちる、

CVT だけど2速発進のようで、全然加速しない感じですと・・・

 

ちなみに、当店の前にディーラーさんへ依頼されたらしく・・・

 

なんと!

CVT アッセン交換の50万円近い金額の見積もりが・・・・

 

ガーーーン!!

ですね・・・(汗)

 

どんな状態やねんと頭の中で思いながら

 

試運転へ(オッサンの五感チェック)・・・

 

運転席ドアを開けると・・・

んん??

 

エンジンオイル交換ステッカーの走行距離・・・・

 

オーナーさんに確認すると、現在恐らく走行距離27万キロ位かと・・・

 

ヒェ~・・・

 

今までの定期点検記録簿も一切無しで、整備暦も完全に不明車・・・

 

怪しすぎる・・・

と思いながらも

 

エンジン始動でシフトをドライブ(Dレンジ)へ・・・

 

ドーーーーン!!

 

おい!地震か!!

 

リバース(Rレンジ)へ・・・

 

ドーーーーン!ドーーン!

 

これは、凄い衝撃!!

車が揺れまくり・・・

 

衝撃が伝わればと・・・

ステアリングのホーンパッド上にスマホを置いて

動画を撮影してみました。

 

映像の揺れが衝撃 ショックです。

 

 

どうですか!!

凄いと思いません? なかなか味わえないかな?

しかしこれは、酷すぎる・・・

リバースは2回連続の衝撃!

 

よくぞ、これの状態で乗れたもんだ・・・

この状態で車を売る方も・・・

 

走行前から、P・NレンジからDレンジおよびRレンジに入れたときの、

「セレクト・ショック」が非常に大きいことが確認できました。(汗)

 

不快すぎる・・・

私は我慢出来ません!

このショックに関しては、オーナーさんは半ば諦めておりました。

 

走りは・・・

出足もかなりモッサリ感があり、なかなか速度が

上がらない、重たい感じですが

なるほど・・・

加速中にエンジン回転が大きく垂れて

加速が続かないし、速度がついてこないから更にアクセルを

踏み込んで、速度を上げる悪循環ですね。

動力の伝達が大きくロスしてる

鈍い走りです。

 

診断機を接続

現在故障は何もなかったのですが・・・

 

過去の故障にソレノイド系が出てるのが気になる・・・

ただ、整備暦全く不明の車なので直したのか?さえ分からない・・・

こうなると、一から探りを入れていかないといけなくなる。

大幅に余計な時間が取られる・・・

 

各部作動チェック・・・

 

 

数回の走行テストチェックを繰り替えして

動作チェックを行い、現時点で全て作動しているのが

確認取れましたので、フルード交換をすることに・・・

 

しかし、スコープ(内視鏡)で内部を確認すると

 

 

うわ~!!

プーリーと接触する、ベルト側面にキズがかなり多い・・・

あ~あ・・・

これはあかん!

以前にベルトブチ切れたエスティマみたい・・・

 

この側面で摩擦力により動力を伝えているのですよ!!

重量級車 CVT への負担大です!!

悲鳴あげてます!!

 

若干の不安もありますが、やりましょう!

 

 

ヴェルファイアさんとトルコン太郎 PLUS !!さんを

交換効率のよい 圧送式 で接続します。

 

まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。

もういつも見慣れた光景・・・

ドス黒・超絶濁り・多量金属粒子・焼けフルード・・・

完全に役目してません。

CVT 壊したいのか?

 

さぁ~ここからが勝負ですよ!!

 

♣ここから効率のよい入れ替え と

パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。

ここがミソ!

左から 新品油・元入っていた油・現クリーニング終了油 の順です。

ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング

始めのドス黒い状態からある程度透き通った赤い状態になりました・・・。

 

予算の上限がありましたので、今回はここで終了

完全入替ならず・・・

 

※オプション

 

予防とパワーアップ

で追加投入

WAKO'S ワコーズ MPS ミッションパワーシールド

IMG_3700

特長

  • 超高粘度指数ポリマーの効果により、低下したATF/CVTFの粘度を回復・最適化させます。
  • オイルシールやOリングの機能を回復させ、フルードの漏れ・滲みを止めます。
  • 装置内部に多用されているバルブ類のシールを復元し、内部リークを抑えることで、装置の作動を改善します。
  • フルードの泡立ちを抑え、良好な作動フィーリングを維持するとともに装置の寿命を延ばします。
  • 金属間摩擦係数を上昇させ、金属ベルト式CVTのベルトとプーリー間の伝達効率を向上させます。
  • 耐摩耗性を向上させ、ユニット内の潤滑面を保護します。

 

 

ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。

最終油量の調整・リセットと試運転チェックで完了です。

 

 

肝心な走りは・・・

 

エンジン始動でシフトをドライブ(Dレンジ)へ・・・

おお!!

 

ショック

消えた・・・・

 

リバース(Rレンジ)は・・・・

少しあるが、ショック激減!!

 

 

こうなると、フルードを完全入替していたら・・・と

もっと良くなっていたかと思いません??

 

こういうような

振動・ショックがあるからと、安易にエンジンマウントを

交換してはいけないということも・・・

 

根本の原因追求大事ですねと、己に言い聞かせて

 

走りは・・・

これでも

出足から伝達力アップで力強い加速が途中で垂れることなく

高回転まで続くようになりました!!

レスポンスもアップして

走りが気持ちよくなったですよ!!

 

翌日、四国まで釣り遠征へ行かれるとオーナーさん言うてましたので

ええ感じかと思いますよ!!

 

ヴェルファイア復活じゃ!!

ようやくまともになった・・・

 

 

完全入替交換のこだわり

選択オイルの性能を100%味わってほしい。

車の性能を存分に引き上げたい。

 

♠オートマフルードもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。

なにか不具合・故障が発生したから交換するのではありませんよ。

交換をしなければ・・・

伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。

オートマフルード(CVTフルード)はAT車の血液です。

オートマフルード(CVTフルード)交換は不可欠です!!

ワコーズ WAKO'S ATF には・・・

CVT用フルードの注意事項にも、AT 5万キロ に対して CVT 3万キロ 無交換は注意!!

言い換えれば CVTAT に比べて 内部が汚れやすい ということ!!

よって CVT の方がこまめなメンテナンスが必要ということです!!

がしかし・・・

きっちり、フルード交換されている人が少ないのが実情・・・

よって不具合多発してますよね!!

気をつけてくださいね、みなさん!

 

 

車は元気に走ってなんぼ!

内燃機関のメンテナンスも忘れずに!

注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック

みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!

 

 

♠オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。

またのご来店心よりお待ちしております♠

 

 

オーナーさん、車を引取り時

ショック自体は、半ば諦めていて少しでもCVT を延命できればと

フルード交換をお願いしたのですが、ショックが消えて・・・

「うそーん!!感動です! 近いうちに早めの交換でまた来ます」

と帰られました。

 

 

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!

♥ぜひ ワコーズラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥

皆様のご来店お待ちしております!!!

ホームページ ↓画像クリック↓

250 sankatenimg01

WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop

当店 ラッフルズオート は地域の皆様に安心・安全をご提供させていただくことをモットーに国内ブランドNo 1!こだわりのジャパンクオリティ!高性能・高品質!お客様から頂くブランドへの期待と満足に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。

お問い合わせ・ご予約は、工場長直通ホットライン 090-3053-9153

(営業 AM10:30~PM6:30 日・祝休み)

各製品についての問い合わせは、メーカー へお願い致します。

 

アクセスマップ ↓画像クリック↓

IMG_0351_R

LINE問合せ

工場長おすすめ記事ランキング

1

レーザー クリーニング とは レーザービームを照射して固体表面から不要な付着物を除去する方法です。 不要な付着物は、レーザービームのエネルギーを吸収することにより非常に急速に加熱され蒸発または昇華され ...

2

Snap-on スナップオン  2ガス対応 カーエアコンサービスステーション DUALPRO デュアルプロ 省エネ・高出力のインバーター制御式コンプレッサー(1HP)を2基搭載したフラッグシップモデル ...

3

トヨタ FF車 の リア アクスルビーム ブッシュ 交換 【体感メンテナンス】   こちらの ブッシュ に関しては、単品供給ございますので 交換することが可能となっております。   ...

4

  故障でもないのに調子が悪くなる原因は・・・、   エンジン内の 燃焼室、ピストン、バルブ等に 堆積する カーボン の可能性があります。   カーボン が堆積する主な原 ...

5

三重県 伊勢市 からの レクサス LS460 USF40 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス スペックアップ   以前施工の 「エグイ走り!! 殺す気 ...

6

兵庫県 神戸市 からの  トヨタ ノア AZR60 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   外装も内装も綺麗に維持されております!! 走行距離は 15 ...

7

愛知県 豊田市 からの  トヨタ ヴィッツ KSP130 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   走行距離は、77669キロです。   平成 ...

8

  トヨタ ノア AZR60 1AZ-FSE 直噴エンジン 搭載車   最近、エンジンオイルの滲みが漏れに変わりつつ あったのと、直噴エンジンの泣き所?のインテークバルブ の状態が ...

9

三重県 鈴鹿市 からの  日産 ノート E11 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   毎度、いつもの日常、いつもの作業・・・・   走行距 ...

10

ATF・CVTF圧送交換 トルコン太郎施工実績一覧(抜粋) 下記のリストはラッフルズオートでのトルコン太郎施工実績1000台以上のうちホームページに載せた(抜粋)実績の一覧です。 CTRL+Fで検索窓 ...