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スズキ MRワゴン MF33S DIY でストレーナー清掃 と CVTF交換したら 車動かなくなった・・・ 京都府 京田辺市 より

京都府 京田辺市 からの 

スズキ MRワゴン MF33S

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

 

まずは、オーナーさんからの感想・・・

「お世話になります。

車は快調で全く問題ありません。

この先も長く乗り続けられそうです。

ありがとうございました!

と、いただきました。

 

走行距離は 92574キロです。

 

メールからのお問い合わせにて・・・

「CVTが滑っているようで車を動かすことができません。

CVTF交換(個人で)したところ上記の症状になりました。

CVTF交換前は少し滑っているような感触がありました。

エンジンオイルは5000km毎に交換しています。

トルコン太郎の圧送交換(ATF/CVTF交換) で症状の改善は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。」

と問い合わせ相談いただき・・・

 

その後、電話相談に切り替え・・・

自宅は山手で、現在ふもとの田んぼ道に車を放置プレイ

全く動かない状態で、いずれにせよこのままでは

まずいので、牽引してもっていくので

見てほしいと・・・

ご予約の上、来店いただきました。

 

しかし、よく無事に牽引してもってこれたもんだ・・・

感心しながら、お預かりです。

 

修理金額によっては、このまま廃車も検討・・・

ただ、この車は身障者用に改造してあり

すぐにそこらの車に買い替えと言う訳にもいかず・・・

ご依頼者の家族の車で、ご依頼者がDIY で作業して

こうなったと・・・・涙

 

なんとかしようじゃあ~りませんか魂に

火がポッと点いたか知らんけど・・・(笑)

 

早速・・・

現状確認の為に、

まずは試運転へ(オッサンのアナログ・五感チェック)・・・・

 

 

牽引して持ってきた状態から工場敷地内の平地では、アクセル全開近くで

なんとか前後にノロリ動くが、ちょっと傾斜ついたところでアウト

完全に動かず・・・・ピットに押し入れる羽目に・・・(汗)

完全に滑ってるような感覚ですね~

 

 

音もいや~な感じににぎやかになってますね・・・

な~にをやらかしたのだ・・・・

 

フルード量は、入ってるが泡立ちがすごい・・・・

 

診断機接続で見ても

こんな走らない状態でもエラーもなくOKだと!!

各動きをにらめっこして見ても・・・

 

な~にをやったのかね~・・・・

おまえしゃべってくれたら楽なのに・・・

 

来店時に念押しで確認しましたが、

オイルパン脱着・ストレーナー清掃確実にして

元通りに組み付けたとかなり自信ありで言われましたので

 

とりあえず・・・

ワコーズ セーフティS CVTFを用いて

トルコン太郎 PLUS !! 圧送式 にて

オートマフルードの入替交換!!

なにか不具合・故障してからでは遅い!!

乗りっぱなしは、いけませんよ!!

メンテナンスは、とても重要です!!

専用特殊アダプター装着

MRワゴンさんとトルコン太郎 PLUS !!さんを

交換効率のよい 圧送式 で接続します。

 

※交換方法種別※

※圧送式 は、オイルラインに接続してアイドリング状態でのフルードの循環を利用する高い交換率で交換が可能な交換方法です。(クリーニング 可)

※循環式 は、アイドリング状態でレベルゲージから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)

※ドレンアウト式 は、オイルパンドレンから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)

 

といつも通りのフルード交換セットで開始!!

 

 

ブビッブビッ言うて、いつも通りに出てこない・・・

圧かかってない感じ・・・

ち~ん・・・終了~

圧送交換不可でございます。

 

ここで、オーナーさんにご連絡・・・・

 

さて、このままジエンドか・・・・

さらに費用もかかることになるが・・・

こちらで、再度オイルパンを開けさせてもらって

点検をするか・・・

 

GOサインを頂いたので!!

オイルパン開けま~す!

 

この車は、本来液体パッキンは塗らないのですが

塗られて組み付けておられます。

 

パッカ~~~ン・・・

 

何かおるかなと期待したが、なんもおらん・・・・

 

マグネットは綺麗にして現在がこれなら、鉄粉多い・・・

ちょいと削れちまいやがったか・・・(俺もちょっと削ったか?・・・)

 

ストレーナーも定位置に居てはります・・・・

謎が深まる・・・・

な~に~をし~た~んや~・・・・

ストレーナーを外す

 

ちなみにですが、この車はCVT内部の部品(ストレーナー含め)

の単体部品供給がありませんので、いらんことしてしくったら難儀ですよ!!

CVT丸ごと載せ換える羽目になったりもしますよ(汗)

なので、ようやりましたな~・・・てっ

こういう難儀なことになってるやないですか・・・・(涙)

 

ストレーナー内、見える範囲では何にも怪しいところはない・・・

 

他当たりますか・・・

ここは、結構大きめのアルミ片と金属粉が奥に

かかってますね~

 

洗浄します。

オ~ケ~

 

次・・・・

フィルター黒い・・・ が、これも単体での部品供給ありません!

他車種用を流用で交換です!

 

他も点検しつつ・・・・

現状、異常なさそうなので

 

ストレーナー部品供給ないので、これも他車種用を流用で交換。

 

組み付けて、元通りに戻して・・・・

 

はい、お祈りして・・・・

機嫌を直してくださいね・・・(笑)

 

再度、

専用特殊アダプター装着

MRワゴンさんとトルコン太郎 PLUS !!さんを

交換効率のよい 圧送式 で接続します。

 

 

キタキタキタ~・・・・

ええ兆候じゃないですか~(笑顔)

 

まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。

まだまだ、濁り汚れありますので・・・

 

♣ここから効率のよい入れ替え と

パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。

ここがミソ!

左から 新品油・元入っていた油・現クリーニング終了油 の順です。

ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング

始めの濁り状態から透き通った状態になりました・・・。

 

完全入替完了です!!

超スッキリクリア!!

気持ちがいい!!

 

※オプション

予防とパワーアップ

で追加投入

 

WAKO'S ワコーズ MPS ミッションパワーシールド

IMG_3700

特長

  • 超高粘度指数ポリマーの効果により、低下したATF/CVTFの粘度を回復・最適化させます。
  • オイルシールやOリングの機能を回復させ、フルードの漏れ・滲みを止めます。
  • 装置内部に多用されているバルブ類のシールを復元し、内部リークを抑えることで、装置の作動を改善します。
  • フルードの泡立ちを抑え、良好な作動フィーリングを維持するとともに装置の寿命を延ばします。
  • 金属間摩擦係数を上昇させ、金属ベルト式CVTのベルトとプーリー間の伝達効率を向上させます。
  • 耐摩耗性を向上させ、ユニット内の潤滑面を保護します。

 

ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。

最終油量の調整・モロモロで完了です。

 

完全入替交換のこだわり

選択オイルの性能を100%味わってほしい。

車の性能を存分に引き上げたい。

 

♠オートマフルードもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。

なにか不具合・故障が発生したから交換するのではありませんよ。

交換をしなければ・・・

伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。

オートマフルード(CVTフルード)はAT車の血液です。

オートマフルード(CVTフルード)交換は不可欠です!!

ワコーズ WAKO'S ATF には・・・

 

さてさて、フルードは綺麗になったはええが・・・・

 

肝心な! ちゃんと走るのか??

 

 

異音も消えて、まともになったぞ・・・・

わくわくどきどき・・・・

 

走りに行くべ!!

 

 

うっほっほ~~~~い!!

復活じゃ~~~い

機嫌直った!

廃車にならずに済みそうだ・・・(笑顔)

後は、自宅が山手の方らしいから

負荷走行も問題ないかは、乗ってチェックしていただこう。

 

 

♠依頼者様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。

またのご来店心よりお待ちしております♠

 

最後にもう一度、オーナーさんからの感想・・・

「お世話になります。

車は快調で全く問題ありません。

この先も長く乗り続けられそうです。

ありがとうございました!

と、いただきました。

めでたし・めでたし!!

 

車は元気に走ってなんぼ!

内燃機関のメンテナンスも忘れずに!

注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック click

ATF /CVTF 汚れ具合 車種 走行距離別 まとめ集 ←クリック click

みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!

レーザー クリーニング【錆取り・塗装除去・汚れ除去】 ←クリック click

ボディ等の錆取りで、末永く外装を守りましょう!!

カーエアコン メンテナンス【エアコンガスクリーニング・エアコン回路洗浄(オイルフラッシング)】 ←クリック click

エアコンメンテナンスで、燃費の悪化を防ぎつつ機器を守りましょう!!

 

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