三重県から遥々ご来店の
イスズ ビッグホーン UBS69GW を
ワコーズ ハイパーS ATFを用いて
トルコン太郎で圧送式にてオートマオイル交換です。
走行距離は246785キロです。
新車で購入されて3万キロくらいに一度オートマオイル交換暦ありで、
それ以後はないとのことです。
ということは・・・約21万キロ無交換・・・これはかなり恐るべし・・・。
毎度、まずはいつも通りに交換前の現状確認の為、
試運転・・・
ディーゼルターボ車なのでそれなりの加速はあり変速ショックもないのですが、
3速から4速へのシフトアップがアクセルを緩めないと入らないのが気になる点ですね。
とレベルゲージよりATFを確認・・・。
これは・・・ううう~んんん・・・かなり酷い予感が・・・。
今回の依頼は、オートマオイルの交換のみなのでかなり不利な戦いになりそうです。
ビッグホーンさんとトルコン太郎さんを交換効率のよい圧送式でATクーラーラインへ接続します。
トルコン太郎さん起動とエンジンONで、
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
やはり・・・想像通り出たか・・・
現状のオイルですが酷く濁って真っ黒状態に汚れてます。
20万キロ近くも交換してないのですから、当然といえば当然の結果ですが・・・。
ここからが勝負ですよ!!がんばりましょ!!
今回は、パワーモリモリ!!CVT車対応・重量車・ハイパワー車に最適な滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立したATFのハイパーSを使用します。
ここからゆっくりと数回に分けて入れ替えと
ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。ここがミソ!
ここまで新油(始めの入替含め)入れ替えとクリーニングで始めの真っ黒な状態からウッスラ赤い状態になり
フィルターのメッシュ部もかすかに透けてみえるところまできました。
さすがに21万キロ走行の汚れはかなりの強敵です!
ここから更に猛攻撃といきたいところですが・・・
今回はここで交換作業終了です。
作業完了後、再度試運転チェックと最終油量の調整です。
トラブル防止の為、
今回取りきれなかった汚れをさらにゆっくり溶かしてATFオイルに取り込んで
汚れによるAT内の詰まりを予防とトルク伝達効率を引き上げてくれる
オートマ用添加剤 ワコーズATプラス も入れさせていただきました。
オーナーさんお気に入りの車みたいですので、
トラブル防止の上でも、これからは定期的なオイル交換をお勧めいたしますね。
♠オートマオイルもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマオイル(CVTフルード)はAT車の血液です。
オートマオイル(CVTフルード)交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
♠オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!
♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!!
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に安心・安全をご提供させていただくことをモットーに国内ブランドNo 1!こだわりのジャパンクオリティ!高性能・高品質!お客様から頂くブランドへの期待と満足に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
お問い合わせ・ご予約は、工場長直通ホットライン 090-3053-9153
(営業時間 AM10:30~PM6:30 日・祝休み)