大阪府 茨木市 よりご来店の トヨタ マークⅡ JZX110 を ワコーズ ハイパーS ATF を用いて トルコン太郎PLUS!! で 圧送式 にて オートマオイル交換 をさせていただきました。
新車からお乗りで、今回メールのお問い合わせから
「現在スタートにすべりがあります。走り出すと普通に走行していますが、行きつけのスタンドで見せたら、トルコン太郎でないと難しいといわれ、ネットで探しました。過去に10万キロでトヨタでオートマオイルの交換をしています。」
と頂きご来店くださいました。
毎度、まずはいつも通りに交換前の現状確認の為、
試運転・・・オーナーさんの言うとおり低~中速域はなんかモッサリした感じで力強さが感じられません。中~高速域はまずまずですが弱い感じです。
とレベルゲージよりATFを確認・・・現在走行約21万キロで10万キロの時に一度交換暦ありらしいですが・・・想像通り・・・間違えてエンジンオイルのレベルゲージを抜いたかなと思うくらいかなり酷く汚れているのが見受けられます。
これはかなり苦労するのが始める前から予想できますね。
マークⅡさんとトルコン太郎PLUS!! さんを交換効率のよい 圧送式 でATクーラーラインへ接続します。
トルコン太郎PLUS!!さん起動とエンジンON!まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
出ましたね!想像通りのエンジンオイル並みの真っ黒墨汁~黒いですね!!どよんでます・・・かなり酷い状態ですね。
今回は、
♠パワーモリモリ!!CVT車対応・重量車・ハイパワー車に最適な滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立した ワコーズATF の ハイパーS HYPER Sを使用します。
ここからが勝負ですよ!!
♣ここからゆっくりと 数回に分けて入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。ここがミソ!
ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング で始めの真っ黒な状態からある程度透明度のある赤い状態になりました・・・。
今回はなかなか苦戦させられましたね。オーナーさんの予算の都合もありますし、その上かなり酷い汚れでした。
オートマオイルもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマオイル(CVTフルード)はAT車の血液です。
オートマオイル(CVTフルード)交換は不可欠です!!
今回取りきれなかった汚れをさらにゆっくり溶かしてATFオイルに取り込んで 汚れによるAT内の詰まりを予防と
優れた消泡作用で泡立ちを防ぎATFの油温上昇を防止と
トルク伝達効率を引き上げてくれる オートマ用添加剤 ワコーズ ATプラス も入れさせていただきました。
全ての作業完了後、最終油量の調整と試運転チェックで完了です。
♠オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。またのご来店心よりお待ちしております♠
ぜひ ワコーズ 体感してみてくださいね!!
皆様のご来店お待ちしております!!!
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に安心・安全をご提供させていただくことをモットーに国内ブランドNo 1!こだわりのジャパンクオリティ!高性能・高品質!お客様から頂くブランドへの期待と満足に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
お問い合わせ・ご予約は、工場長直通ホットライン 090-3053-9153